すぐにストロークがサービスラインよりも浅くなってしまった私が、たった一か月で県大会出場選手にフォアもバックも安定したラリーで勝って部内ランクを上げた方法

テニスのストロークで悩んでいるあなたに、サービスラインより深い球が打てなかった私が、県大会出場選手に勝てるようになった方法を教えます!

【コートカバー力を上げたい人だけ見てください!】こんなにすごいスプリットステップ

んにちは! ソウです!

 

 

皆さんは良くエースを取られますか?

 

 

「はい」と思った方は

もしかしたら

コートカバー力が

足りないかもしれません

 

 

そこで、今回は

スプリットステップでコートカバー力を上げる

方法をお話しします

ãé¦ç¹ãææ¦ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

普通

部活ではランニングや筋トレによって

基礎的な体力を強化します

それによってコートカバー力はある程度上がります

 

 

しかし

実際にコートカバー 力の技術を知らないと

頑張って鍛えた体を全く使いこなせません

 

 

あんなに頑張って走って筋トレをしたのに

技術を知らないでけで

トレーニングで鍛えた足腰を

かなり無駄にしてしまいます

 

 

 

しかし

この方法を知ることによって

あなたのフットワークは

かなり向上します

 

 

それによって

逆を突かれることや

ドロップ、アプローチショット

に対応できるだけでなく

 

 

ボレーをするときの

カバー力も広くなり

相手にかなりプレッシャーを与えられます!

 

f:id:sososo97:20180623134256p:plain

 

 

ではそもそも

スプリットステップとは

というところから

お話しします。

 

 

スプリットステップは

相手が打つ時に

タイミングよくジャンプすることで

一歩目を早く踏み出せるようになります。

 

 

これができると

先ほど述べたように

ストロークの守備だけでなく

ボレーや攻撃にも活かすことができます!

 

 

しかし

スプリットステップを

知った気になっている

人がたくさんいます

 

 

 

スプリットステップにおいては

あなたの一歩目を早めるために

飛ぶタイミングがとても大事になってきます

 

 

正確には

飛んだ後の

着地するタイミングがとても大事にです!

 

 

これがずれてしまうと

むしろ一歩目が遅くなってしまうので

スプリットステップをしない方が良いです!

 

f:id:sososo97:20180705202902p:plain

 

そんなスプリットステップの

着地するべきタイミングが

相手のインパクト時

です

 

 

相手がラケットを軽く振り始めた時に飛び

インパクトと同時に着地してください。

 

 

そうすることによって

ボールがラケットを離れた瞬間に弾道を確認でき

最速一歩目を踏み出せます!

 

 

ãã¹ããªããã¹ããããé¦ç¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

そこで、

実際にプロのスプリットステップを見て

イメージを膨らませましょう!

インパクト時に着地しているか確認してください)

 

www.youtube.com

 

正確にスプリットステップができれば

コートカバー力が上がり

プレー中の余裕がかなり増えます!!