すぐにストロークがサービスラインよりも浅くなってしまった私が、たった一か月で県大会出場選手にフォアもバックも安定したラリーで勝って部内ランクを上げた方法

テニスのストロークで悩んでいるあなたに、サービスラインより深い球が打てなかった私が、県大会出場選手に勝てるようになった方法を教えます!

【オープンコートを作らない!】最強の切り返しでコートをカバーする方法!

んにちは! ソウです!

 

 

テニスの試合中の守備って難しいですよね

相手のアプローチショットを拾い、

切り返して

急いで中央に戻らないといけません

f:id:sososo97:20180521195414p:plain

 

そこで今回は

テニスの守備にとっても使えちゃう

切り返しテクニックを

紹介します

 

 

これを知ることによって

あなたはアプローチショットを返した後

中央への戻りが速くなり

次の球への対応ができるようになります

 

 

結果として

逆サイドへのエースや

逆を突かれることが減り

守備力が大きく向上します

 

 

さらに

なかなかエースを取らせないことで

相手に大きなプレッシャーを与えられます

 

 

しかし

走り込みや筋トレだけを行い

技術を知らないままだと

どんなに走りこんでも限界があります

 

f:id:sososo97:20180521195809p:plain

 

だからこそ

自分のトレーニングを活かし

テニスをより上達するためにも

この方法を実践してみましょう

 

 

では

そもそも切り返しとは

何なのか。。

 

 

切り返しは

相手のショットによってサイドまで走らされた時

打った後真ん中に戻るときの動作のことです

f:id:sososo97:20180521202028p:plain

 

素早く切り返し

真ん中に素早く戻れれば、

それだけ余裕をもって次の球に反応でき

エースを取られません!

 

 

そんな

切り返しを素早くするためのポイントが

足をクロスさせる

事です!

ãããã¹ãã¯ã­ã¹ã¹ããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

コートサイドに追い込まれ、

切り返しで球を打ち返します

その時!

切り返すときに足をクロスさせるのです

 

 

フォアサイドの場合、

右足は左足の前を通し

大きくクロスさせます 

 

 

この時、体幹がぶれていると

足をクロスさせるのに

時間がかかり

全くうまくいきません

 

 

体の軸は、

切り返しの時、

特に意識して

真っすぐを保ちましょう

 

 

 

それでは、

切り返しが上手なジョコビッチ選手の

動画を見てみましょう!

この時、足がクロスしているか確認しましょう!

 

 

www.youtube.com

 

 

 

クロスステップを

常に使えるようになれば

あなたのコートカバーリング

一気によくなります