すぐにストロークがサービスラインよりも浅くなってしまった私が、たった一か月で県大会出場選手にフォアもバックも安定したラリーで勝って部内ランクを上げた方法

テニスのストロークで悩んでいるあなたに、サービスラインより深い球が打てなかった私が、県大会出場選手に勝てるようになった方法を教えます!

ダブルスで翻弄! Iフォーメーションでミスを誘え!

んにちは! 

テニスコーチのソウです!

 

 

いきなりですが!

ダブルスにおいて

ボレーはとても重要です!

 

 

そこで今回は

ボレーの効果を倍増させる戦術

Iフォーメーション

についてみていきましょう!

 

 

これを使うことによって

ボレーがとても苦手で

  • ポーチのタイミングが分からない
  • 相手のショットに追いつけない

 

そんな悩みを抱えた人でも

ãé¦ç¹ããã¬ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

Iフォーメーションさえ理解できれば

とても簡単に

ボレーで点が取れるようになります!

 

f:id:sososo97:20180602150507p:plain

 

では、

Iフォーメーションが

そもそも何なのかを見ていきましょう!

 

 

f:id:sososo97:20180602200854p:plain

 

 

Iフォーメーションは

サーバーとボレーヤーが

縦一列に並んでプレーします!

 

 

高校生現役プレーヤーには

なじみの薄い戦術かもしれませんが

大学の全国大会等では

たくさん使われています

 

 

サーブを打った後は

ペアで決めていた方向にお互い動きますが

レシーバーからしたらどっちに動くかわからず

とてもやりにくいんです!

 

 

しかも

特に難しい動きがないので

試合本番でも使っていけるんです!

 

 

 

f:id:sososo97:20180708152652p:plain

 

では実際に

Iフォーメーションのやり方を

見ていきましょう!

 

 

Iフォーメーションは

レシーバーがラケットを振り始めた時に

ボレーが右、サーバーが左等、

ペアで決めた方向に動きます

 

 

これによって

レシーバーは前衛が左右どっちに動くか

分からず

レシーブがしにくくなるのです!

 

 

 

実際に使う際に

3つだけ意識してください!

 

 

  1. ペアと動く方向を決めておく
  2. リターンの振り始めと一緒に動き出す
  3. 相手の威力をラケットを壁にして跳ね返す

 

 

この時に大事なのは、

とにかく返すことです!

f:id:sososo97:20180602202546p:plain

 

ミスをしないことで、

相手はあなたのボレーをより警戒し

相手のミスを誘うことができます!

  

 

そのために

今すぐできること

があります!

 

 

 

先ほど、Iフォーメーションで大事なのは

ボレーをミスらず

相手にプレッシャーを与えることだと言いました

 

 

そのため、

ボレーが苦手な方は

もう一度ボレーを思い出してください! 

f:id:sososo97:20180620184933p:plain

 

ボレーを思い出しやすいように

ボレーの記事を準備しました!

  ↓  ↓  ↓  ↓ 

sososo97.hatenablog.com

 

 

 

ボレーの記事を読んでから

Iフォーメーションを使うことで

相手にバンバンプレッシャーを

与えられるようになります!!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。